マインツ市内観光(3/29後半)

前回の記事はこちらから
ヴィースバーデンの街並み(3/29前半)

前回のヴィースバーデンから電車で数駅移動して、マインツへ行きました。電車賃も3ユーロくらいだったのでヴィースバーデンとマインツはかなり近いです。

マインツでは巨大な大聖堂(Dom)があるエリアが中心地のようなので、まずはその方面に向かいます。もちろん徒歩!

うお、でかい!!中も無料で入ることが出来ます。

天井が高すぎる件。975年に起工されたようで、やはりヨーロッパは歴史が凄いです。マインツに行ったらこの大聖堂はマストで訪れるべき場所と言えるでしょう。

次に、印刷博物館があるということで面白そうだったので行ってみました。中は撮影禁止で写真はとれなかったのですが、過去の印刷物や印刷機などかなり興味深い展示が多かったです。英語ではないので内容はあまり理解できませんでしたが、行って良かったスポットの1つです。

大聖堂エリアからもう少し奥に行くと、リバーサイドのエリアがあり人々の憩いの場的になっています。
この川沿いを歩きながら駅の方に戻るか・・・と思っていると・・・

遊園地が出現!笑
期間限定っぽい雰囲気でしたが、どうなんでしょうか。左のめっちゃ高いやつとか乗ってみたかったのですが、1人だったので断念笑。誰かといれば間違いなく乗っていたでしょう。

フードコート的なところでハンバーガーを注文。う、うまい!!ドイツで食べた中でこれが最も好きだったかもしれません。ホットドッグ用のパンの中に分厚いハンバーグを挟むというなんとも贅沢なハンバーガーでした。

ハンバーガーを食べたら景色や建物を楽しみつつ駅に戻り・・・

到着!ここからは同じくSバーンでフランクフルトまで戻ります。マインツからフランクフルトは20-30分に一本ペースでわりと本数が少なかったです。

マインツはヴィースバーデンが昼くらいに終わって、このあとどうしようか・・と考えた時に近場にあったのでたまたま行ってみたのですが、結果かなりこのチョイスは成功でした。
特別大きな観光地ってわけではないのですが、雰囲気とか街並みがドイツで行った中で最も個人的な好みでした。

明日はいよいよ帰国の日です!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村