フランクフルトから上海経由で帰国!(3/30)

前回の記事はこちらから
マインツ市内観光(3/29後半)

いよいよヨーロッパ旅行も終了、そして4/2からは就職です!笑

帰りのフライトは中国東方航空の上海経由便。
フランクフルト→上海が約10時間、上海→成田が約3時間で、待ち時間2時間を含めて合計15時間の移動です。待ち時間2時間はかなり短い方で、ベストな移動経路だったなと思います。(もちろん直行の方がいいですが・・・)

市内から空港はかなり近いので、30分もかからずに行けます。電車とバスどっちも出ています。値段も変わらずどちらも5ユーロくらいです。

まずは駅で腹ごしらえ。昨日のマインツで美味しかったやつハンバーガー駅にもあったのでこれで決定!!

電車でいくとまず空港の地下部分に着きます。上にあがると空港エリアです。この掲示板がかっこいい!電子掲示板ではなくパネルのようなものがカタカタ動くというレトロなタイプ。
ドイツでは古くてもこういうかっこいいものを残すことが粋なのでしょう!

ターミナルは1と2があり、離れているので気をつけましょう。さっきの掲示板は1でこの写真が2です。ターミナル間はモノレールで繋がっていますが徒歩だとキツイと思われます。だいたいLCC系が2にある印象ですね。

そしてこのターミナル2、とにかく並ばされます。今まで行った空港の中で最悪レベルに待ちました。
まず、①航空会社のチェックイン②搭乗口ゲート③出国審査④荷物検査⑤ボーディングチェックインと毎回長蛇の列が発生しており、それぞれが微妙に離れているため1回並べば全て終了という感じになりません。

さらに荷物検査後はレストランがなく小さいコンビニが1個あるだけ。外に出たらまた荷物検査で並ばないといけないので非常に不便です。初めて利用する空港での不安感もありますし、全て必要な手続きを終わらせてからゆっくり食事をできればベストなのですが、システム上それが出来ません。

今まで途上国の空港とかもたくさん使ってきましたが、個人的に嫌な空港トップはこのフランクフルトターミナル2とローマのチャンピーノ空港ですね・・・。どちらもLCC用って感じなので仕方ないかもしれません。

そして上海到着。フライトは10時間で食事は2回です。全然寝れなかったのでずっと映画を見ていました。

中国は経由地としても初上陸。成田から3時間なら国内旅行感覚でこれるくらい近いですね。非常に便数も多いですし。3−4連休とかちょっと時間があれば近々来てみたいなーと思います!GWはヨーロッパ旅行で金が尽きているので大人しくすることになりそうですが笑。

以上約2週間のヨーロッパ旅行でした!
この日付付きの記事はどちらかというと自分の記憶・日記用の記事なので至らない点が多いかと思いますが、見てくれていた方はありがとうございました!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村