浅草観光でオススメの銭湯&温泉BEST3

観光でくる人も、久しぶりに銭湯に行ってみるかという地元の人でも使えるような東京都の浅草エリアでオススメの銭湯&温泉を3軒紹介したいと思います!

1位:アクセス,施設◎![蛇骨湯]

立地とクオリティ、そして歴史的にも最もオススメできるのがこちらの蛇骨湯。
なんと創業が江戸時代という超長い歴史を持つ銭湯なんです。(建物は改装しているので綺麗ですがずっと同じ場所で経営されています)

そしてもう1つの特徴が、湯船全てに黒湯の天然温泉が使用されていることです。蛇口から出るお湯まで温泉という贅沢っぷり。蛇骨湯は銭湯(公衆浴場)ですので、このクオリティが460円で体験できるのはかなりお得です!さらに庭園付きの露天風呂もあり鯉が泳いでいます。

立地的にも裏路地ではありますが浅草中心エリア(浅草寺から徒歩10-15分程度)に位置していますので、観光時のアクセスも良いでしょう。
シャンプーは浴室内に無料設置、貸しタオルも充実しているので手ぶらでも行けちゃいます。

ただ良すぎる立地故に、地元人と旅行者でいつもかなり混んでいます。空いてる銭湯でのびのび入りたい!って人にはあまり向かないかもしれません笑。それでも浅草最古(台東区でも最古)の銭湯は訪れてみる価値はあるでしょう。

値段: 460円
営業時間: 1PM-12AM (火曜日は休業)
公式ページ:http://www.jakotsuyu.co.jp/

2位:浅草で最大級の施設を持つ[ROXまつり湯]

立地的、施設充実度的には浅草ナンバーワン。ただ値段は少々お高めです。

まつり湯はROXという小型ショッピングモールの中にあります。7階ということもありスカイツリーも眺めることができる露天風呂からの景色はやはり良いでしょう。

以前に行ったことはあったのですが、今調べていて初めて知りましたがどうやらお湯は温泉ではないようです。ただスーパー銭湯型ですのでお風呂サウナはもちろんのこと、食事処や休憩所などの施設もかなり充実していますので夜はここで旅の疲れを癒すのもまた良いでしょう。

タオル等のアメニティはデフォルトでついてきますので、手ぶらで行くことが出来ます。

値段: 2700円 (子供:1350円)
営業時間: 月曜日-土曜日(10:30AM-翌日9AM), 日曜日(10:30AM-11PM)
公式ページ:http://www.matsuri-yu.com/

3位:都内最大級の露天風呂[寿湯]

浅草からですと1駅分離れていますが、紹介しておきたい名銭湯がこちらの寿湯。

たまに鳴子温泉を輸送して入れていたりしますが、温泉銭湯ではありません。しかしここで有名なのがその銭湯とは思えないほどの充実した設備。

銭湯としては都内最大級の露天風呂を持ち、さらには2種類のサウナ(普通のサウナとミストサウナ)、内風呂もあり、寿湯は地元の人にとって非常に大きな存在です。蛇骨湯はいつも大勢の人でごったかえしていますので、ちょっと広々入りたい時とかはこっちまで来てみるといいかもしれません。周りは観光地ではないので地元ユーザー多めです。

あとはここのオーナーはいくつかの銭湯を経営しているのですが、非常に顧客視点ということで有名。例えばスマホの充電だったり自転車の空気入れとか、気づいたらなんでも置いておくポリシーのようです笑。タオルレンタルも50円と非常に安く提供してくれるのも嬉しいところ。そういう意味では初めての旅行者にも優しいかもしれません。

値段: 460円
営業時間: 11AM-1:30AM
公式ページ:http://www7.plala.or.jp/iiyudana/

まとめ

以上。浅草エリアの銭湯、温泉紹介でした。下町でお風呂屋さんが多いイメージですが浅草って以外と少ないんです。同じ区内では上野の方が多いですね。次回は上野編で行きたいと思います!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村