フィリピンEXPO2018に行ってきた!

6/14-17まで上野公園内でいわゆるフィリピンフェスが開催されているということで、上野は地元でもあるのでちょっと行ってきました。もとフィリピン住みの僕としては一応行っておきたいところ笑。

最初はフィリピンフェスもあったのか!という感じでしたが、タイフェスとか人気フェスをはじめとしてラオスフェスなんていうかなりマニアックな国でも全然あるくらいなので、フィリピンもあって当たり前のレベルですね。

フィリピンEXPO

入り口はこんな感じ。上野公園の噴水がある広場で行われています。右がフィリピンエリアで左が日本食エリアでした。セブ島で毎年やっている日本フェスの盆踊りでは日本食は大きな目玉ですが、ここは日本。わざわざここで日本食を食べる理由がありません・・・!

フィリピン食エリアはフィリピン人で長蛇の列でした。我々日本人がなんだかんだ日本食を一番好きなように、結局自国の食べ物が一番なのです。

ちょっと空いていたところでシシグとアドボをゲット。実際に上野で営業しているフィリピン食レストランということで、現地の味とは少し違って日本人向けな感じでしたが美味しかったです。
長蛇の列ができていたところは米からフィリピン米っぽかったので、現地人はやはり”本物”を求めるのでしょう。

これで各500円で、ライスが100円という安さ。日本米でした。

OWFによる送金大国であるフィリピン。フェスではSBIレミットやウエスタンユニオンなど送金できるブースがありました。さすが・・・。

ステージブース。歌とダンスでこれぞフィリピンって感じ。

なんちゃってサリサリストア。

クヤ・オムライス!?

家に帰ってパンフレットを見てみるとクヤ・オムライス(Kuya Omu-rice)という謎の人物がのっていました。
クヤとはフィリピン語で年上の男性を呼ぶ時に使う言葉です。

調べてみるとフィリピン人かと思いきや、なんと日本人。
Youtubeページの紹介文をみると「im Japanese omu-rice cooker」。やべえコイツ超面白いやん・・・。

英語で調べるとフィリピンのニュース記事が出てきて、どうやらマニラの路上でオムライスを作って販売しているという猛者のようです。このEXPOにも出店していたようで食べとけばよかったーと後悔!

こういう面白い活動をしている人は好きだし、応援したいので動画とページを載せておきます。僕もフォロー済みです!

Facebookページ:https://www.facebook.com/kuyaomurice/

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村