フィリピン旅行で便利なホテル予約サイトまとめ

「フィリピンへ旅行に行くけどホテルの探し方を知りたい」
「良いホテルの探し方を知りたい」
この記事ではこんな疑問にお答えします。

バッケージツアーであれば泊まるホテルは決まっているケースが多いと思いますが、個人旅行や語学留学中の留学生であれば、現地で宿を探して旅行するようなパターンになると思います。

そこでこの記事では、フィリピンに3年間ほど在住していて国内(フィリピン)旅行をしまくっていた僕がよく利用していた良いホテル探しのサイトと方法を紹介していきたいと思います。

オススメは外資系サイト

フィリピンは途上国ということもありますし、国内旅行では定番のサイトでも海外となるとやはり種類が少ないことが多いのが現状です。

オススメはフィリピンが所属する東南アジア系のサイトか、世界中どこでも強い欧米系(アメリカ,ヨーロッパ)となります。

外資系のサイトといっても、もちろん日本語ページはありますので英語が苦手でもまったく問題なく使えますのでご安心ください。

それでは紹介していきたいと思います。

東南アジアでは最強【agoda アゴダ】

agoda公式サイト 

僕がフィリピンにいる間ずっと使っていたのがこのagodaです。
帰国後は国内旅行でも多様しています。

本社がシンガポールにあり、とにかく東南アジア圏のホテルに強いのが特徴です。

フィリピンではけっこう辺鄙なところでも割とホテルの種類があるのが凄いところ。
フィリピン国内の旅行ではとりあえずこれを使っておけば間違いないでしょう。

またアカウントを作成してずっと同じサイトを使っているとポイントが貯まりやすいのもメリットのひとつです。

便利過ぎるマップ機能

僕が特に好きなのがこのマップ検索機能です。
マップに値段が出ていますが、これが指定期間で空きのあるホテルです。

場所と値段を同時に比較できるためめちゃくちゃ便利です。

agoda公式サイト

業界最大手のサイト【Booking.com】

Booking.com公式サイト
 

ヨーロッパ、オランダ生まれのBooking.comは知名度的にも規模的にも世界ナンバーワンレベルのホテル予約サイトといって過言ではないでしょう。

当然、フィリピンのホテルも充実しています。

Agodaは良くも悪くもアジアに特化しているイメージが強いので、1つのサイトで世界中どこでも網羅したいのであれば、こちらのBooking.comがオススメです。

強いて言うなら、本社がオランダということもあってヨーロッパ圏では最強と言えるでしょう。

比較の比較【トリップアドバイザー】

TripAdvisor (トリップアドバイザー)公式サイト
 

トリップアドバイザーは僕の場合は、定番の観光地探しで使うことが多いですが、ホテル検索にも使えます。

このサイト自体から予約をするわけではなく、最終的にはAgodaやBooking.comのページに飛ぶのですが、ホテル予約サイトをさらに比較できるという点でアドバンテージがあります。

いちから探すと逆に情報量が多くて疲れてしまいますが、既にお目当てのホテルが決まっている場合は値段や空き状況を比較できるため便利なサイトになります。

良いホテル、悪いホテルの見分け方

日本人のレビュー

僕がよく注意して見ているのは日本人のレビューです。

各サイトでは外国人が書いたレビューであっても自動翻訳により日本語表記となっているものも多いのですが、日本語レビューではなく日本人のレビューが大切であると思っています。

その理由をざっくり言うと、日本人にとって良いものと、フィリピン人にとって良いものは異なるということです。

例えば、フィリピン人はシュノーケルとかダイビングとかあまり興味が無い人が多かったりしますが、日本人にとっては最重要レベルの項目ですよね。

なので、感性が同じ傾向にある日本人のレビューを参考にすると良いでしょう。

マップは要チェック

安くてもかなり立地が悪い場所にあったりもします。

南国旅行なので、みなさんが求めるのはおそらくホテルを出てすぐビーチがあるような景色でしょう。
しかし全てがそんなホテルではありません。

写真ではちょっと距離があっても、最寄りのビーチを載せていることもありますので、さきほど紹介したマップ検索は必須です!特にリゾートホテル探しでは。

ビジネス系のホテルでも、フィリピンでは電車などの公共交通機関が無いため(マニラにはLRTがある)ショッピングモールとかの近くにあると、買い物・食事だけでなくタクシーも捕まえやすいので移動面でも大変便利になります。

市内ホテルで特にこだわりがない場合はモールの近くで取っておけば間違いないでしょう。

まとめ

以上この記事では3つのサイトを紹介しました。

agoda公式サイト 

Booking.com公式サイト

TripAdvisor (トリップアドバイザー)公式サイト

どの会社もかなり世界中を網羅してきていますし、お互いに提携みたいなこともしていますので掲載ホテルや値段に関してはぶっちゃけほぼ差がありません。

あとはサイトの使い勝手とかそういう面での向き不向きもあると思いますので、実際に使ってみて判断頂ければと思います。

 

人気記事 【元英語学校マネージャー】の僕が本当にオススメするオンライン英会話5選

人気記事 【転職でTOEICを活かす方法】実際にTOEIC900点越えで転職活動をしてみた