【鴨川グランドホテルの温泉】寝湯が人生最高だった件

  • 2019年1月25日
  • 2019年10月6日
  • 国内

こんにちは、温泉ソムリエのマーティンでございます。

今回訪れたのは千葉県房総半島にある鴨川温泉です。

鴨川と言えば鴨川シーワールド?で有名ですが、温泉もかなり多いですよ。そもそも房総半島自体にも温泉は多いですね。

房総は千葉の中では一番の温泉エリアであり、車であれば都内からも2〜3時間で行けるので日帰り温泉旅行にオススメのエリアでもあります。

それでは今回行った鴨川温泉の鴨川グランドホテルのレポートです。

【鴨川グランドホテルの日帰り温泉】寝湯が人生最高だった件

鴨川グランドホテルは海(ビーチ)の真ん前にある鴨川を代表する老舗ホテルです。エリア内では最大規模じゃないでしょうか?

今回は都内から車で行きました。最短時間だと海ホタルを使うルートになるのですが、3,500円ほどし合計で片道5,000円になるという高さ。

2人で片道5,000円はちょっときついなという話になったので頑張って下道で行きましたがそれでも3時間くらいあれば到着できます。余程大人数で割り勘ができるっていうわけでないならば下道で地道に行くのもオススメします。

そしてこちらの鴨川グランドホテルは温泉の浴室を含めて2018年12月に改装されてリニューアールオープンしたばかりなので、内装が非常に綺麗です。

ラウンジ・カフェもめちゃくちゃ綺麗です。夏シーズンに外のソファで飲んだら最高ですね。

セブ島のホテルではこんなところばかりで今から思うと本当にあそこは楽園でしたね。やはり将来は南国に住みたいです。

僕らはお風呂上がりにソフトクリームを頂きました。

プールもあるので、どちらかと言うと夏来るのに最適なホテルですね。

海・プール・温泉が一度に楽しめるのはかなり優秀です。海で冷えた体で入る温泉もまた格別ですよ。

寝湯がとにかく最高

公式サイトより

リニューアールオープンした浴室は露天風呂は海がすぐそこに見える好ロケーション。泉質も大事ですがやっぱり景色も大事ですよね。僕はどちらかというと景色重視かもしれません。そもそも1ヶ月に一度入るくらいでは効能の充分な効果は得られませんので、レジャー感で非日常を味わいリフレッシュ、楽しめることが一番大事です。

僕は寝転がって半身浴ができる寝湯が好きでいつも楽しんでいるのですが、人生史上この鴨川グランドホテルの寝湯が最高だったと思います。

温度もずっと入ってられる40度くらいでちょうど良く、景色、波の音、波風・・・と好条件が揃いに揃っていたなーという印象。マジで数時間寝たいくらいの心地よさでした。

もしここよりも良い寝湯があれば教えてください・・・!

基本情報

公式ページ:https://www.kgh.ne.jp/04/
日帰り利用時間:11:00-22:00(最終受付は21:00)
料金:大人1,500円,小人750円

(タオルは無料で貸してくれます)

周辺で観光したところ

「かつうら海中展望塔」というところに行きました。

展望塔というと上に伸びて、高いところから景色を見るのが一般的ですがここは珍しく下に伸びた展望塔です。海中8mまで階段を下って海の景色が見れます。

中は潜水艦のような感じ。海に関してはセブ島にいたため目が肥えていますが、関東でも割と魚って泳いでるんですね。季節によってはダイビングができるスポットでもあるようです。夏はどっか国内でシュノーケリングでもしてみたいですね。

あと勝浦は何故かタンメンが有名?なようで、老舗っぽいラーメン屋に行きました。車でしか来れないようなところにあるのに30分くらい待ったから凄いですね。都内の一等地で飲食店やると経費が凄そうですが、その点ここは強いですね。

地方プレイヤーという言葉が流行ってきましたが、飲食店においても地方で人気店になるという戦略はこれから有りなのかもしれません。

ぶっちゃけ辛いのは苦手なんですが、頑張って食べました。ギリギリ食べれるくらいの辛さでした。

苦手なんですが、辛味の中にある旨味みたいなのがわかったので、辛いもの好きな人にはかなり美味しいんだと思います。

というわけで、日帰り房総旅行記でした。