日本からフィリピンにいる知人に簡単にプレゼントを送る方法

  • 2019年2月16日
  • 2019年2月16日
  • 海外旅行
  • 159View
  • 0件
外国にいる知人に簡単にプレゼントを送る方法を知りたいです

この記事ではこのような疑問にお答えします。

外国に知り合いがいたり、彼氏彼女がいたり、家族がいたり、日本から外国にプレゼントを送りたいという場面はあると思います。しかし自分で何かを購入して、それをさらに国際配送ってなるとけっこう時間かかるし、なかなかの労力になりますよね。

僕もこれ全部自分でやるのめんどくさいな・・・と思って色々方法を探して、超楽にできる方法が見つかりましたので本記事にてシェアしたいと思います。

以前に日本からフィリピンへ荷物を送る方法は詳しく書いたのですが、「フィリピン プレゼント 送る」というキーワードでの訪問者が以外と多いことからプレゼントに特化した内容を本記事にて紹介します。

関連記事

「日本からフィリピンへ荷物を送る方法を知りたい」 「荷物を送る方法を比較したい」 この記事ではこのような疑問にお答えします。 以前、フィリピンから日本へ荷物を送る方法についての記事を書きましたが、今回は、その逆[…]

今回はフィリピンを想定していますが、基本的にはどこの国であっても応用できる方法だと思いますので参考にしてみてください。

日本からフィリピンにいる知人に簡単にプレゼントを送る方法

ECサイトの海外配送サービスを使おう

結論からいうと大手ECサイトの海外配送サービスが便利でオススメです。

この方法であれば自宅からのパソコン操作5分程度のみで全てが完結します。わざわざ自分で郵便局とかにいって海外配送する手間が省けて非常に楽でした。

配送先がフィリピンであればオススメは圧倒的に楽天です。

僕は普段の買い物はほぼAmazonなのですが、この海外配送という点では楽天の方がはるかに使いやすいですし、amazonは先進国(アメリカやヨーロッパなど)への配送は強いのですが、どうも途上国には弱いようです。

楽天海外配送の使い方

まず楽天トップ画面からキーワード検索します。この場合は試しにバックで検索しました。

左端の配送エリアにある海外というボタンをクリックします。

すると国名を選べます。これでフィリピンを選択すれば、フィリピンへの海外配送に対応している商品のみが検索結果に現れます。ほぼ全ての国あるんじゃね?ってくらい選択支があるので、フィリピン以外の国に送る場合でも充分使えます。

これがめちゃくちゃ便利なんですよね。例えばアマゾンだと海外配送一択のみで、会計画面までいって「この国には発送できません」みたいな感じで出るので、いちいち会計までいかないと発送対応しているのかがわからず非常に不親切です。

楽天のこの機能であれば、フィリピンに発送できる商品のみの中からプレゼントを選ぶことができます。

配送方法や料金は商品(取り扱い会社)によって異なりますが、僕が実際に使った時はEMS利用での発送で料金は2,000円でした。EMSでの海外発送は書類でも1,000円ちょっとはしますし、今回はバックパックを送ったのですが手間も含めて2,000円であれば相当コスパが良いです。むしろ普通に自分で送るよりも安いかもしれません。
そしてトラッキングナンバーもしっかりメールで教えてくれます。

また驚くべきことに会社によっては海外配送を無料で対応しているところもあります。

amazonでの海外発送方法

オススメは楽天ですが、amazonも紹介しておきたいと思います。

楽天と同様に左下に海外配送を選べる項目がありますので、ここにチェックを入れましょう。
しかし前述した通り国名は選べませんので、その国に配送できるかは会計画面で配達先を選ぶまでわかりません。

アメリカとかヨーロッパとか先進国や英語圏にはほぼ送れるので、こうした国に配送するのであればamazon利用でも問題ないと思います。

まとめ

というわけで、外国にいる知人に簡単にプレゼントを送る方法を紹介しました。

配送できるプレゼントは限られてしまいますが、自分で梱包して海外配送するのはかなり手間なので使う価値は多いにあると思いますし、配送料金はむしろ安いように思います。

ちなみに自分で配送する方法は下記記事にて詳しく解説していますので、良ければご覧ください。

関連記事

「日本からフィリピンへ荷物を送る方法を知りたい」 「荷物を送る方法を比較したい」 この記事ではこのような疑問にお答えします。 以前、フィリピンから日本へ荷物を送る方法についての記事を書きましたが、今回は、その逆[…]