あだち銭湯展と岡田湯に行ってきた!

本日の2/25で閉園してしまうのですが、昨日に東京都足立区の足立区役所にて行われていた[あだち銭湯展]に行ってきたのでそのレポートです!

こんな感じで入り口すぐのホールで行われています。役所だから土曜日はやっていないか?と思いきや週末もやっている感じでした。ちなみに無料で入れます。

こんな感じに区内の銭湯をボードを使って紹介しています!これ楽しい!風呂友と一緒に銭湯オタク全開です。足立区は有識者の中では銭湯大国として有名で、温泉こそあまり無いのですがほとんどの銭湯が井戸水を使ってお風呂を沸かしていて、その水質の良さで定評があります。

あとは写真の大黒湯を筆頭に、唐破風の立派な銭湯が多いのも特徴ですね。東京型の銭湯を見てみたいならキングオブ銭湯と呼ばれている大黒湯が超オススメです。唐破風、格天井など古き良き銭湯の要素が、全て詰まっていると言われています。

あとはマップ、絵、ケロリン桶などの展示品がいくつか飾られていました。うちの区も銭湯たくさんあるのでこういうの是非やって欲しいですね。

この銭湯展の後に足立区内の銭湯に行こうという話になっていて、あのボードの中から気になった足立区西新井の岡田湯に行くことに。外から見た感じだとこれが銭湯なのかわからないですね!

昭和からある歴史ある銭湯ですが、最近改装されていてボタニカル銭湯と呼ばれるデザイナーズ銭湯に生まれ変わりました。名前の通り浴室には植物が沢山飾られています。またロビーもまるでデザイナーズマンションのリビングみたいということで話題。湯上りに休めるのがいいですね。
岡田湯公式ページ:http://okadayu.com/

湯船部分は小さい面積ながらも工夫されていて、露天風呂、檜風呂、泡風呂とバラエティー豊かで良かったです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村