日本のパスポートが世界ランキング1位に!

今年、どれだけの国をビザ無しで渡航できるかというパスポートランキングで日本がシンガポールと並んで1位になったとのことです!3年連続トップであったドイツを抜いて日本が初の首位に。

世界パスポートランキング

2018年版のランキングがこちら。こちらはビザ無しでどれだけの国へ入国ができるかでランキング化されていいます。当サイトでは上位30ヶ国のみを紹介していますので、全部気になる方はこちらを見てみてください。
https://www.henleypassportindex.com/global-ranking

順位 国名 渡航可能国
1 日本 180
1 シンガポール 180
2 ドイツ 179
3 デンマーク 178
3 フィンランド 178
3 フランス 178
3 イタリア 178
3 スウェーデン 178
3 スペイン 178
3 韓国 178
4 ノルウェー 177
4 イギリス 177
4 オーストリア 177
4 ルクセンブルク 177
4 オランダ 177
4 ポルトガル 177
5 スイス 176
5 アイルランド 176
5 アメリカ 176
5 カナダ 176
6 ベルギー 174
6 オーストラリア 174
6 ギリシャ 174
7 ニュージーランド 173
7 チェコ 173
7 マルタ 173
8 アイスランド 172
9 ハンガリー 171
10 ラトビア 170
11 リヒテンシュタイン 169

上位は基本的に西洋の国ばかりですね。アジアは日本、シンガポール、韓国くらいでしょうか。

日本人がビザ無しで渡航できる国

世界の国の数は196ヶ国あります。日本のパスポートでは180ヶ国いけるのでほぼ全ての国へビザ無しで入国できるということになりますね!行けない国は北朝鮮とか中東、アフリカあたりがメインだそうです。
※ビザ無しで入国できない国は現在調査中。

僕がアジアをバックパッカーしてた時はカンボジアもまだビザが必要で、お金もかかるしメンドくさかったのですが、本当に便利になりました。今までの滞在者の行いが良かったことが結局は一番の要因だと思いますので、これからもこの180の数を減らさないようにお行儀良くしないといけませんね。

逆に日本にビザ無しで入れるのはどこの国の人?

逆に外国人が日本に来る場合はどうなんでしょうか?この部分って日本に当然のようにいる我々日本人はまったく気にしたことがない部分ですが、日本は滞在ビザには厳しい方なので外国人はけっこう苦労しています。家族が、好きな韓流アイドルのビザが降りず日本公演が中止になったと言って嘆いていました。

2017年時点でビザ無しで日本へ入国できるのは以下の68ヶ国となっています。

【アジア圏】
インドネシア・シンガポール・タイ・マレーシア・ブルネイ・韓国・台湾・香港・マカオ

【北米】
アメリカ・カナダ

【中南米】
アルゼンチン・ウルグアイ・エルサルバドル・グアテマラ・コスタリカ・スリナム・チリ・ドミニカ共和国・バハマ・バルバドス・ホンジュラス・メキシコ

【オセアニア】
オーストラリア・ニュージーランド

【中東】
アラブ・イスラエル・トルコ

【アフリカ】
チュニジア・モーリシャス・レソト

【欧州】
アイスランド・アンドラ・イタリア・エストニア・オーストリア・オランダ・キプロス・ギリシャ・クロアチア・サンマリノ・スイス・スウェーデン・スペイン・スロバキア・スロベニア・セルビア・チェコ・デンマーク・ドイツ・ノルウェー・ハンガリー・フィンランド・フランス・ブルガリア・ベルギー・ポーランド・ボルトガル・マケドニア・マルタ・モナコ・ラトビア・リトアニア・リヒテンシュタイン・ルーマニア・ルクセンブルク・イギリス

アジアやアフリカなどの途上国がやはり弱い結果になりましたが、今後世界経済の動向により大きく変化してくるでしょう。

まとめ

というわけで我々は世界最強のパスポートを持つ民族となりました。ビザ無し入国解放の条件は、その国民の犯罪率や経済的な面など様々な要因があると思いますが、これは世界一信用されている証であると言えます。自国で悪いことをするような人達は当然入れたくないですからね。ここは素直に喜びましょう。

またこのパスポートを活かすためにどんどん海外旅行したいですね!僕もこれを書いていたらバックパッカー欲が駆り立てられてきました笑

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村