ローマからフランクフルトへ(3/22)

前回の記事はこちらから
ローマ市内観光②(3/21)

この日はローマ(イタリア)からフランクフルト(ドイツ)へ空路で移動しました。
ローマからフランクフルトは飛行機で約2時間。ライアンエアという有名な格安航空会社で8000円でした。

ローマ市内から空港までは到着した時と同じようにバスを利用。
6ユーロなのでやはり安いですね。バスはテルミニ駅沿いに3−4社くらいありました。オフィスや事前チケットはなく、来たものに乗る感じです。各社が30分毎くらいに出ているので、特に時間を確認しなくても少し余裕を持たせておけば問題なく乗れるはずです。

1時間ほどで到着。ローマにはメインのフィウミチーノ空港とマイナーなチャンピーノ空港の2つがあります。近場で格安航空会社だとこのマイナー空港になることが多いようです。空港設備がかなり悪いので、可能なら使わないことをオススメしましょう笑。

また格安航空のライアンエアーも様々な独自ルールがあり、違反すると罰金がとられます。例えば事前チェックインをしていないと50ユーロとか。色々対策を説明しているサイトがあるので事前に必ず確認すると良いでしょう。

2時間後にドイツのフランクフルトに無事到着。EU間の移動は一度EU加盟国に入れば、国内移動としてみなされますのでイミグレがありません。このシステムめっちゃ良いですね。

そして外に出ると吹雪で極寒・・・!ローマからフランクフルトまでは北方向に2時間ですから、日本だと九州から北海道くらい行ける時間です。そりゃあ急に寒くなりますね。

緯度としては北海道よりも北に位置しますので、ドイツはかなり寒いです。3月で日本の真冬くらいでした。

フランクフルトにも空港が2つあり、もちろんマイナーなハーン空港に到着。ハーン空港はアクセスが非常に悪く、市内から100キロ以上も離れています。電車はありませんので、タクシーかバスを利用して市内まで行くしかありません。

もちろんバスを利用しましたが距離が長いこともあり19ユーロとそこそこな値段。結局2時間くらいかかったので、まあそんくらいするのは仕方ないですね。




バスはフランクフルト中央駅周辺に到着します。(この後泊まることになり東横インのすぐ前!)

移動疲れが酷かったので、すぐ予約していたホステルに向かいます。
写真撮るのを完全に忘れてしまっていましたが、今回は[Five Elements Hostel]というホステルに宿泊。一泊2000-3000円程度です。シャワーが1フロア(おそらく30人くらいいる)に1室しかなくかなり不便でしたが、立地は中央駅からすぐの繁華街で非常に良かったです。

ルームメイトはロシア人とイギリス人。どちらも仕事できているようで、出張なのに大人数ドミトリーに宿泊とか待遇悪いな・・・と感じました・・・。

そして夕食にホットドッグ!フランクフルトというかドイツといえばこれですね!オススメはマスタードのみ。
市内では屋台とか歩いて売ってたりとか、とにかく色んなところでホットドッグが売っています。味はどこでもそんなに変わらないのですが、値段は場所によって大きく違います。

駅のパン屋では2.9ユーロ(390円)でしたが、商業地区にあった屋台では6ユーロもしました。

次回からはドイツ観光です!

続きはこちらから
フランクフルト市内観光(3/23,24)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

イタリアの最新記事8件