【3社を比較】日本からフィリピンへ送金する方法!

荷物を送る編(日本からフィリピンへ荷物を送る方法3種!)に加えて、日本からフィリピンへ送金する方法も各社の特徴と比較をしてみたいと思います!!

逆にフィリピンから日本へ送金したい場合はコチラ↓
口座無しで現金をフィリピンから日本へ送金する方法 (Western Union編)

【3社を比較】日本からフィリピンへ送金する方法!

ウエスタンユニオン

国際送金といえばこの会社。身分証明書を持って加盟店に行けば事前の登録等無しで送金ができるため、最も気軽に送ることができるのと、急な時には便利だと思います。
他の会社は事前にしっかりした登録があり送金できる状態になるまでに最短でも1週間は必要になってきますので。

手数料は業界では最も高いレベルで1万円に対しては990円となります。

送金、受取方法

ウエスタンユニオンでは加盟店までいってその場で行うため、家でネットから手続きを完結することが出来ません。ここが一番不便なところでしょう。一度使おうと思ってHISに行ったら土日は海外送金は受け付けていないとのこと。平日は仕事だから行けないし無理ゲーやん・・・と思って他の会社を利用しようと決めました。

ちなみに加盟店は以下のリンクから調べることができます。日本にはウエスタンユニオンというお店自体は存在しないため提携している旅行会社とかへ行くことになります。フィリピンから日本へ送って受け取る時も同様です。
https://www.wu-japan.com/find-locations/jp/

現地で受け取る際は、フィリピン市内に山ほどあるウエスタンユニオンの店舗に行けばok。持ち物も控え番号とID(身分証明書)だけです。

まとめ

気軽さは一番のためとにかく急な時用という感じですね。事前に送金を計画しているか複数行う場合は、他のところで事前に登録して準備しておくことをオススメします。

公式ページ
https://www.westernunion.com/JP/en/home.html

SBIレミット

僕も利用していて、最もオススメなのがこのSBIレミット。郵送受け取りでの事前の登録が必要にはなるのですが、登録も送金手続きも全て家からネットで完結できるため非常に便利です。また手数料も最安レベルとなります。

おおまかな流れとしては、

①ネットから申し込み、書類が郵送されるのを待つ(郵便は必ず本人しか受け取れない)
②説明に沿って、登録。またマイナンバー書類の提出が必須
③上記が確認されたら送金可能な状態に。

って感じ。メンドくさいと言えばめんどくさいけど、一度やってしまえば後は楽に送金できますよ。

手数料は銀行振込とコンビニ支払いで変わってきます。基本は10,000円に対して480円でコンビニ利用の場合は+350円かかってきます。知らずにコンビニを使ってしまいましたが次回もし使う時は振込に切り替えようと思います。

送金、受取方法

コンビニで利用する際は、ファミリマートのみからとなります。店内のファミポートから海外送金のところをタッチしてSBIレミットに進み、番号を入力すれば支払い伝票が出てきます。そしたらレジに持っていき支払ったら完了。とても簡単です。

銀行振込の場合は、インターネットバンク、店舗、コンビニ等何かしらの方法で指定の口座へ振り込み、ネットで金額が反映されるのでそこから送金手続きという流れになります。

現地で受け取る方法は3つ。

①マネーグラム加盟店で受け取り
②現地の銀行口座へ振り込み
③SMART Moneyで受け取り

と、①がやはり受け取りやすいでしょう。マネーグラムはよほど田舎や離島でなければ絶対あるくらいのお店なので誰でもすぐ見つけられるはずです。こちらも控え番号とID(身分証明書)により受け取ることが可能です。

まとめ

というわけで、事前登録ですぐに利用できないところがネックだが、それを除けば手数料は安いし、手続きも家から完了できるため非常に優秀と言えるでしょう。
またフィリピンー日本間の送金も可能です。以前使おうと思ったのですが、登録書類が絶対に本人でないと受け取れないため、その時現地にいたこともあり断念しました。この場合の手数料も安いので、長期滞在者は日本にいる際に用意しておくと良いかと思います。

公式ページ
https://www.remit.co.jp/

BDOレミット

ちょっと前に新宿をプラプラしていたら偶然発見したのがBDOレミット。調べてみると2016年にオープンしたようです。
BDOといえば日本でいう三井住友のようなフィリピンメガバンクのひとつ。

基本的には在日のフィリピン人で現地にてBDOの口座を持っている人が対象となりますが、口座が無い人向けに店頭受け渡しやドアtoドアのサービスもあるようです。また手続きも基本は店頭で行うスタイルのようですが、郵送で登録も可とのこと。

手数料がSBIの480円より高い500円なので、あまり利用メリットが無いような気もしますが、10万円時の手数料を比較するとSBIでは1,400円に対してBDOは750円と、BDOに軍配が上がります。
もっと額が増えれば、差も広がると思われるため大量の額を扱う際には大手ゆえの安心感も含めてベストだと言えるでしょう。

公式ページ
https://www.bdo.com.ph/

3社を比較します

1万円を送金する際の手数料を比較してみると・・・

ウエスタンユニオン:10,000-990=9,100円
SBIレミット(銀行振込):10,000-480=9,520円

SBIレミット(コンビニ支払い):10,000-830=9,170円
BDOレミット:10,000-500=9,500円

一番安いのはSBIレミットということになりました!目的別には各項目のまとめの所をご覧ください。それでは!

逆にフィリピンから日本へ送金したい場合はコチラ↓
口座無しで現金をフィリピンから日本へ送金する方法 (Western Union編)