【元英語学校マネージャー】の僕がオススメするオンライン英会話5選

・本当に質の高いオンライン英会話が知りたいです
・目的に合ったオンライン英会話が知りたいです

この記事ではこのような疑問にお答えします。

英語学習ブームでかなり数が増えたオンライン英会話ですが、元フィリピンセブ島の英語学校マネージャーでオンライン英会話も運営していた僕が本当にオススメできるものを5つに絞って目的別に解説していきたいと思います。

僕が本当にオススメするオンライン英会話5選

【とりあえず定番】レアジョブ英会話

【レアジョブ英会話の特徴】
☑️日本人によるカウンセリング有り
☑️1レッスン129円から
☑️講師の質が高い
☑️専用アプリ有り

DMM英会話と並んで業界最大手のオンライン英会話がこちらのレアジョブ英会話です。講師は全てフィリピン人。

「現時点で特にこだわりが無いけど、とりあえずオンライン英会話を始めてみたい」という方にはこちらをオススメします。理由としては、オーソドックスなシステムとカリキュラムで使いやすい、かつ1レッスンあたりの単価が安いからです。

またカリキュラムがしっかりしており、日本人スタッフによるカウンセリングもあるので初心者でも安心です。オンライン英会話ってダラダラなりがちなので、学習法が自分で確立できない人は必ずカウンセリングを受けましょう。

【無料体験あり】レアジョブ英会話の公式サイトはこちら

【講師の国籍が豊か】DMM英会話

【DMM英会話の特徴】
☑️講師の国籍が多い(112カ国)
☑️1レッスン150円から
☑️24時間365日レッスンが受講可能

CMでもお馴染みの定番オンライン英会話です。

僕が考える最大の特徴は国籍の多さです。フィリピンや英語ネイティブ国だけでなく、インドやバングラデシュ、アフリカなど英語をネイティブとしない様々な国籍の講師が在籍しています。

英語ってもはやネイティブだけのものでなく、第二言語として話すスピーカーの方が多いです。それぞれに訛りとかアクセントが異なるわけですが、ビジネスシーンではそれで聞き取れないなんて嘆いていたら大きな機会損失です。これからはどんな国の英語でもしっかり聞き取れてコミュニケーションが取れる能力は必須です。

そういう意味で様々な国の講師から学ぶのは有意義かと思います。

ただデメリットとしては在籍講師はあんまり講師って感じではなく、明確なカリキュラムがあるわけでもないので、フリートーク中心になりますね。カリキュラムがしっかりしているのは講師が全員フィリピン人のオンライン英会話です。

【無料体験あり】DMM英会話の公式サイトはこちら

【5,950円でレッスン受け放題】ネイティブキャンプ

【DMM英会話の特徴】
☑️定額でレッスン受け放題
☑️ネイティブ講師が在籍している
☑️スカイプではなく独自のシステムを採用(スマホアプリ有り)
☑️7日間の無料体験がある

ネイティブ講師がいることもそうですが、最大の特徴でありメリットは定額(5,950円)でレッスンが受け放題という点です。また無料体験も7日間と業界では最長クラスなので、お得感がとにかく強いです。

休職中とか学校が休みとかで、とにかく大量のレッスンを受けたい人には最もコスパの良いオンライン英会話になるでしょう。

あとポイントとしてはスカイプではなくてスマホアプリ、パソコン共に独自のシステムで授業を行う点です。スカイプってバージョンが変わるとうまく起動しなくなったり(特にMac)することがあるんでそういうストレスが無く安定して授業を行えるでしょう。

【無料体験あり】ネイティブキャンプの公式サイトはこちら

【英会話初心者にオススメ】QQ English

【DMM英会話の特徴】
☑️講師の質が高い
☑️カリキュラムがしっかりしている
☑️オフラインの学校も運営している
☑️カランメソッドで学べる

初心者でこれから英語の勉強を始めますという方にはQQ Englishをオススメしたいです。

理由としては、QQ Englishはフィリピンのセブ島にオフラインでの英語学校を持っており、オンライン英会話の講師は全てリアル学校の教師でもあります。そのため教授のノウハウやカリキュラムはオンライン英会話の中では断トツでしっかりしていますね。

また日本人学習者への指導経験も豊富なため、つまづきやすいポイントとかもしっかり理解していますので初心者の方でも安心して授業を受けられるかと思います。

オンライン英会話をある程度続けたら、是非1週間とかの短期でも良いので一度セブ島に留学してみるといいでしょう。今まで画面で教えてもらっていた先生に実際に会って話せる感動はやはり大きいですよ。

【無料体験あり】QQ Englishの公式サイトはこちら

【中級者にオススメ】ベストティーチャー

【ベストティーチャーの特徴】
☑️ライティングも学べる
☑️ネイティブ講師が在籍
☑️24時間受講可能

オンライン英会話でスピーキングだけでなく、ライティングも学びたい方にはこちらのベストティーチャーがオススメです。普通のオンライン英会話はある程度こなして来たという中級者以上に良いかと思います。

実はスピーキングをワンランク上に上達させたい人にはライティングはかなりオススメです。スピーキングって瞬発的なものなので、意識しないと1文が短かったり、自分の得意な文型とか単語とかの羅列になりがちです。一方でライティングは考えてからのアウトプットなので、より高いレベルの文作成を意識しながら行うことが出来ます。

ライティングでより高いレベルの文章をアウトプットする訓練を積むことで、それをスピーキングにも移行させることが可能です。1つの文章の長さが伸びると圧倒的にネイティブ感が増しますよ。

【無料体験あり】ベストティーチャーの公式サイトはこちら

 

この記事で紹介した5社以外にそれぞれ特徴別にオススメのオンライン英会話は下記記事にてもまとめておりますので、良ければご覧ください。

【中級者以上向け】ネイティブと学べるオンライン英会話まとめ

【初心者でも安心】フィリピン人講師と学べるオンライン英会話まとめ

【コスパ最強!】定額でレッスン受け放題のオンライン英会話5社

【英検2次対策】英検対策コースのあるオンライン英会話3選