【格安で英会話が勉強できる】おすすめのオンライン英会話5選

こんにちは、マーティンです。

フィリピン留学の英語学校でマネージャーとして働いていた経験があり、日本人学生向けに講師・カウンセラーもしていました。英語教育、英会話には自身有りです。

 

オンライン英会話を始めようと思っています。

初心者なのですが、とりあえずこれを選んでおけば間違いないっていうオススメはありますか?

あと正しい勉強法とかも合わせて知りたいです。

 

この記事ではこのような疑問にお答えします。

 

英語教育改革とかいう言葉をよく耳にするようになりましたが、これは一時的なブームではなくて、どんどんグローバル化は加速していきますので、英語の必要性も同時に高まっていきます。

 

英語や英会話を学習する時には色んな方法がありますが、この記事では英会話初心者向けにオンライン英会話について解説していきます。

とりあえずこの記事を読めば、オンライン英会話の基礎から正しい勉強の仕方まで大枠が掴めるようになるでしょう。

 

ちなみにこの記事を書いている僕は、フィリピンのセブ島の英語学校でマネージャーとして勤務していた経験があり、日本人学生向けに英語学習アドバイザーとかもやっていました。

英語学習については自身有りです。

【格安で英会話】おすすめのオンライン英会話5選

オンライン英会話とは?

通常の英会話スクールが塾に通って対面で行うのに対して、オンライン英会話はネット上でレッスンが行われます。

一般的なオンライン英会話の特徴は以下のような感じです。

①1レッスンは25分
②マンツーマンでレッスンが行われる
③各社様々なカリキュラムがあるが基本は会話
④講師は外国にいる人。フィリピン人が一番主流だが、ネイティブもいる
⑤24時間レッスンを提供しているところが多い
⑥1コマあたりの料金は安いと100円代から

※各社やカリキュラムによっては、例外もあります。

スカイプというビデオ通話ができるアプリがレッスンでよく使用されるのでスカイプ英会話と呼ぶ時もありますが、最近は独自のシステムを利用しているとこも多いです。またツールとしてはパソコンでもスマホでも出来ます。

スマホとネット環境さえあればどこでもレッスンができちゃうので、非常に気軽なところがオンライン英会話の良いところです。

オンライン英会話のメリットは?

オンライン英会話には通学型の英会話スクールと比較して下記のようなメリットがあります。

①価格が圧倒的に安い
②自宅からでもレッスンができる
③好きな時間にレッスンができる

やはりメリットとしては価格面が一番大きいです。

普通に英会話スクール通ったら安くても月数万円はかかってしまいますからね。
オンライン英会話の場合ですとだいたい月額5,000円前後で毎日1レッスン受けることが可能です。

とにかくコスパが良いです。安いし、圧倒的な量をこなせます。
よほどお金に余裕がある場合を除けばオンラインがおすすめです。

 

あとは自宅からでもレッスンができるので、移動時間、移動費の削減になります。

レッスンは夜でも出来ますし、働いてる社会人にはこの辺はかなり大きなメリットになるはずです。

【定番でコスパ◎】レアジョブ英会話

レアジョブ英会話はこんな人にオススメ

☑️オンライン英会話初心者の人
☑️日本人スタッフに学習相談がしたい人
☑️講師の質にこだわりたい人
☑️パソコンだけじゃなくてスマホでもレッスンをしたい人

オンライン英会話初心者で、どこにしるか迷っているならとりあえずここがオススメ。

業界最大手会員数ナンバーワンのレアジョブ英会話です。

 

講師は全てフィリピン人ですが、全員がフィリピン大学の在校生or卒業生。

フィリピン大学はフィリピン国内で最も偏差値の高い国立大学なので、講師の質、英語力はフィリピン系英会話の中ではトップクラスだと言えるでしょう。

またカリキュラムがしっかりしており、日本人スタッフによるカウンセリングもあるので初心者でも安心です。

オンライン英会話って意識しないとフリートークとかになりがちなので、初回はもちろんのこと学習法に迷ったら必ずカウンセリングを受けるようにしましょう。

 

※期間限定で初月半額キャンペーンを実施中

【講師の国籍が豊か】DMM英会話

DMM英会話はこんな人にオススメ

☑️オンライン英会話初心者の人
☑️多国籍の講師と英会話を学びたい人

CMでもお馴染みの定番オンライン英会話です。

DMM英会話の最大の特徴は国籍の多さです。
フィリピンや英語ネイティブ国だけでなく、インドやバングラデシュ、アフリカなど英語をネイティブとしない様々な国籍の講師が在籍しています。

 

英語ってもはやネイティブだけのものでなく、第二言語として話すスピーカーの方が多いくらいです。

それぞれに訛りとかアクセントが異なるわけですが、ビジネスシーンではそれで聞き取れないなんて嘆いていたら大きな機会損失です。これからはどんな国の英語でもしっかり聞き取れてコミュニケーションが取れる能力は必須です。

そういう意味で様々な国の講師から学ぶのは有意義かと思います。

 

ただデメリットとしては在籍講師はあんまり講師って感じではなく、明確なカリキュラムがあるわけでもないので、フリートーク中心になりがちなところです。

カリキュラムがしっかりしている傾向にあるのは講師が全員フィリピン人のオンライン英会話です。

 

【定額でレッスン受け放題】ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプはこんな人にオススメ

☑️レッスンを1日1コマ以上に、沢山受けたい人
☑️ネイティブ講師と英会話を学びたい人
☑️パソコンだけじゃなくてスマホでもレッスンをしたい人

最大の特徴でありメリットは定額(5,950円)でレッスンが無限に受け放題という点です。

また無料体験も7日間と業界では最長クラスなので、お得感がとにかく強いです。

 

休職中とか学校が休みとかで、とにかく大量のレッスンを受けたい人には最もコスパの良いオンライン英会話になるでしょう。

また名前の通りネイティブ講師も在籍しており、もちろんネイティブだと別料金とかは無く、しっかり受け放題の中に入っています。

あとポイントとしてはスカイプではなくてスマホアプリ、パソコン共に独自のシステムで授業を行う点です。スカイプってバージョンが変わるとうまく起動しなくなったり(特にMac)することがあるんでそういうストレスが無く安定して授業を行えるでしょう。

 

【中級者にオススメ】ベストティーチャー

ベストティーチャーはこんな人にオススメ

☑️簡単な会話はできるようになった中級者
☑️ライティングも学びたい人
☑️ネイティブ講師と学びたい人

オンライン英会話でスピーキングだけでなく、ライティングも学びたい方にはこちらのベストティーチャーがオススメです。

普通のオンライン英会話はある程度こなして、簡単な会話であればできるようになったという中級者以上に良いかと思います。

 

実はスピーキングをワンランク上に上達させたい人にはライティングはかなりオススメです。

スピーキングって瞬発的なものなので、意識しないと1文が短かったり、自分の得意な文型とか単語とかの羅列になりがちです。
一方でライティングは考えてからのアウトプットなので、より高いレベルの文作成を意識しながら行うことが出来ます。

ライティングでより高いレベルの文章をアウトプットする訓練を積むことで、それをスピーキングにも移行させることが可能です。1つの文章の長さが伸びると圧倒的にネイティブ感が増しますよ。

 

迷ったら無料体験レッスンを受けてみよう。

この記事で紹介しているオンライン英会話は全て無料の体験レッスンを行っています。

なので迷ったら受けてみるといいでしょう。

特にネイティブキャンプなんかは1週間の体験期間を設けており、これだけでもタダでけっこう勉強できちゃいますよ。

 

 

最後にこの記事で紹介したオンライン英会話とそれぞれの特徴をまとめておきます。

レアジョブ英会話→オンライン英会話初心者におすすめ。講師の質も高くカリキュラムもしっかりしている。

DMM英会話→多国籍の講師と会話をしてみたい人におすすめ

ネイティブキャンプ→定額受け放題で、とにかく沢山レッスンを受けたい方におすすめ

ベストティーチャー→ライティングもできるので中級者以上におすすめ