【英語オフ会】Vital Englishの英語勉強会に参加してみた。

この記事を読んだらわかること
・Vital Englishの英語勉強会の雰囲気,内容がわかる
・Vital Englishがどんな人にオススメかわかる

英会話のイベントである「Vital English 英語勉強会」に参加してきましたので当日の体験をレポートしたいと思います。
結論から言うと、英語学習者とも交流ができて非常に有益な時間となりました。

「英語オフ会、英語勉強会ってどんなところ?」っていう風に気になっている方は是非参考にしてみてください。

Vital Englishとは

公式ページ:Vital English

Vital Japanという団体が定期的に開催している英語勉強会のことを「Vital English」と呼んでいます。
「Vital Japan」というイベントも開催しておりこちらはかなり上級者用で既に英語を取得した人向けで、ネイティブ,帰国子女レベルの日本人が集まります。

一方で「Vital English」は初心者からでも気軽に参加できる勉強会ですので、まずはこちらから参加してみるといいでしょう。

予約方法

日程の確認と予約は公式サイトからできます。
イベント日程のページ→http://vitaljapan.com/events/

これを見ると週1ペースで何かしらのイベントがあるみたいですね。

予約方法は参加したいイベントページに進んでフォームを送ったら完了です。後日に確認のメールがきますので、それで時間や場所等を確認します。参加費は当日に現金払いです。
当日払いということもあり、バックれもかなり多いようです笑。申し込んだらちゃんと行きましょう。

実際にVital Englishの英語勉強会に行ってみた

今回僕が参加したのは、

Vital English – 英語勉強会    2018年12月22日(土) 2:00-4:45pm 【飯田橋】
◆テーマ「2018年 世界はこう動いた!- 国際・国内情勢を英語で語り尽くす」
参加費:1,000円 キャパ:200人

というイベントです。確か中上級者向けでTOEIC800以上くらいが目安と書いてあった記憶があります。政治的なことをディスカッションする会なのでちょっと難易度は高めです。
僕は一応海外経験3年でTOEIC945点あるのでちょうどいいかなーと思いこちらを選びました。

会場はこちらJR飯田橋と水道橋の間くらいにある「東京しごとセンター」の地下2階です。

ここからは当日の大まかな流れを解説していきます。

1,Opening&Icebreaking

1:40くらいに会場に付いて受付を済ませ名札と資料を貰います。資料にはこれから行うディスカッションの内容が記載されています。
テーブルは4人1組となっていて、自由席。この4人メンバーでディスカッションを進めていく感じになります。時間までは同じテーブルのメンバーと適当に雑談タイム。
今回で何回目なんですか〜?とか当たり障りのない会話を行います。

参加者の年齢は20代〜60代と本当に幅広い感じ。
オフ会といえばパーティーピーポーな人が多いのか?という偏見もあったのですが、皆真面目な人ばかりでした笑。

Openingはアイスブレイキングということで、英語の口慣らしからスタートです。
適当に周りの人と1対1で2分間の自己紹介を3回行います。

最初にやった人が、交換留学でアメリカの大学に3年いたとかいう人でめちゃくちゃ英語達者でビビりました汗。また中級者以上用なので全くの初心者はいないような印象でした。最低でも簡単な日常会話はできますレベルくらいだったと思います。

2,Speakerプレゼン&Group Activities

そして14時から講義がスタート。
会場の雰囲気やテーブルとかはこんな感じです。このように4人で1グループとなって着席します。

ここからは司会者が簡単にトピックの内容を説明→5分間ほどグループでディスカッションという流れが続きます。

前半1時間は国内のニューストピック。
今回のトピックは
・安倍政権の総裁選挙
・スポーツ会でのパワハラ問題
・スーパーボランティア

といった感じ。日常会話よりやはりうーんと悩むシーンが多くて、程よい負荷がかかり良かったです。

後半は席替えをして海外のニューストピックへ。
・アメリカの中間選挙
・フランスのデモ
・EUに関して
・サウジアラビアの記者殺害
・中国とアメリカの関係

海外のトピックはこんなところ。やはり予備知識が少ない分海外のトピックの方が難しいですね。。

3、Lets Make Friend / Summary Talk

最後に今日の感想や得たことを周りの人とディスカッションして終了。

僕は知らなかったのですが、このイベントの後の17:30からも同社の主催する英会話イベントがあったそうでそこにも参加する人は引き続き残ってそうでない人はこれで終了となります。20:30から飲み会もあったそうですが、ちょっと時間が空きすぎてキツイな・・・ということで僕はここで帰宅。

大まかな流れはこんな感じです。
合計で約3時間の勉強会となります。

感想

Vital Englishはこんな人にオススメだった
・オフラインで英語を話す機会が欲しい
・英語学習仲間が欲しい
・格安で参加できる勉強会を探している
・トピックでレベル分けされているので初心者から上級者まで対応

個人的な感想としては凄く良かったです。
まず1000円という値段もめちゃくちゃ安いですし、内容もしっかりしています。

何より他の学習者と交流できるのがいいですね。自分よりできる人もいるので良い刺激になります。
また政治的なトピックは日常会話やビジネス会話以上の難易度と感じましたし、良い感じに脳に負荷をかけられるので良かったです。

同じグループの人から「Vital Japanに行けるレベルですよ!」と言って頂きましたが、自分自身まだまだ英語学習者だと思っているのでしばらくは「Vital English」の方の上級者コースがいいかなーと思ってます。

というわけで、割と気に入ってしまったのでまた参加したいと思います。
運がよければどこかの会場でお会いしましょう!