温泉好き専用のSNSサービスをつくりました!【WPテーマのZoomy利用】

前回の更新からしばらく間が空いてしまいましたが、

実はオリジナルのSNSを作ったりなんたりしていました。

先週くらいにローンチしたばかりの生まれたてSNSなんですが、こちらでもぜひ紹介せていただきたくm(__)m

温泉好き専用のSNSサービスをつくりました!

温泉好きのためのSNS「フロメイト」

https://onsen-sns.com/

さっそく紹介しちゃうとこちらです。

「温泉好きのためのSNS フロメイト」です!!

もともと私は温泉ソムリエという資格を取るくらいの温泉好きで、国内に限らず世界各国の温泉を巡り歩いています。

何か温泉に関する事業というかプロジェクトなどをやってみたいなーとずっと思っていました。

しかし日本での温泉人気はかなり高く、サービスとか情報サイトもかなり出切っているような状態・・・。

今からわざわざレッドオーシャンに飛び込むのもなあ〜と考えていたところ、このSNSという選択肢に出会いました。

mixiとかFacebookのコミュニティレベルだと当然、温泉関連のものは存在しますが、始めから温泉に絞った単体SNSとしては日本初であると思います!(多分!)

WordPressでSNS運営ができる

ワードプレステーマTCD

強力なバズシステムを兼ね備えた会員制SNSが知識ゼロでも運営できる。…

隠していても仕方ないので、ネタバレしてしまうとフロメイトは「Zoomy」というテーマを作って、ワードプレスで管理運営しています。

ワードプレスでSNSを構築する方法は他にもプラグインを使ったものとかもあるようで、今回のテーマはあくまでその1例となりますが、テーマを購入してある程度のワードプレスの知識があれば誰でも気軽にSNSを運営できるという凄い時代です。

テーマは約5万円と、WPテーマとしては最高級レベルですがイチからプログラマーを入れてSNSのシステムを作ると安くても数百万はかかるわけなので、そういう意味では激安とも言えますが。

高度なプログラミングスキルがなくてもSNSが個人でも持てる時代になりました。これは凄いことです。

SNSはニッチ化してくる

巷でも言われていることですが、これからのSNSはどんどんニッチ化していくと考えます。

ツイッターとかはFacebookはもはや現実世界の延長でありとにかく人が多いので疲れてしまい、気の合う仲間だけで楽しめるSNSが良い、みたいな人が増えているそうです。

もともとは現実社会から上記の理由でネットのSNSに流れたりしたわけですが、既にネットが主流になりすぎてもはやSNSでさえも気疲れするレベルになったのは面白い現象です。

FacebookやTwitterなどはマンモス的な存在ですが、私のフロメイトのように温泉好き専用などの〜〜好き専用みたいなニッチなものも今後は増えていくでしょう。

マスSNS+ニッチSNSの両刀使いが増えてくると予想します。

現に学生向けの勉強SNS系アプリなど既にニッチなものが出現しています。

このZoomyのように簡単にSNSが構築できるシステムが出てくると流れは更に加速するでしょう。

というわけで、今回私がつくったフロメイトはその流れの先駆け的な存在になるだろうと予想しています。

これからのフロメイト戦略

兎にも角にもSNSは登録して投稿してくれる人が集まらないとどうしようもありません。

まずは会員を集めるということに注力したいと思います。

とはいえ単純に自分も1ユーザーとして、色んな温泉を見たいし訪れたいし、温泉好きな人と繋がりたいです。

またインスタのタグ検索のように「休みの旅先をこのサイトを使って探して決める」みたいな使い方になってくるといいなーとも思います。

 

この記事をたまたま見た温泉好きなあなたはぜひ登録して一緒に盛り上げていってくれると大変嬉しいです!

それでは温泉SNS「フロメイト」をよろしくお願い致します!

https://onsen-sns.com/