コタキナバルで一人旅を楽しむ方法【実際に1週間滞在しました】

コタキナバルに一人旅で来ているのですが、1人でも楽しめる方法を教えてください。

この記事ではこのような疑問にお答えします。

 

先日マレーシアのコタキナバルへ行ってきました。

一人旅で4泊7日の滞在でした(行き帰り共に深夜便)。

 

一人旅って自由で自分の好きなところだけに行けるので大好きなんですが、ツアーに参加しずらかったり不便なことも多いです。

僕も滞在中に一人旅者にオススメのツアー会社とか調べたりしたのですが、あまり良い情報が見つかりませんでした。

そこで実際の旅行の経験から、コタキナバルで一人旅を楽しむ方法を自分なりにまとめておきたいと思います。

コタキナバルで一人旅を楽しむ方法

コタキナバルとは

マレーシアのリゾート地です。主なアクティビティは海・ビーチ系となります。

アクセスについてはこちらの記事をご覧ください。

関連記事

都内からマレーシアのコタキナバルに行こうと思うのですが、良いアクセス方法を教えてください。 この記事ではこのような疑問にお答えします。   コタキナバルに1週間ほど行ってきました。 マレーシアのサピ島という離島[…]

この記事でも書きましたが、ぶっちゃけ日本人は少ないです。

観光客の国籍比率的に最も多いのは、韓国人で次に中国、台湾系だったような感覚です。

僕はあまり日本人がいない観光地の方が好きなのでそういう意味ではピッタリでした。

ホステルに泊まるべし

コタキナバルに限らず、一人旅を楽しむ定番の方法はホステルに泊まって世界中の旅人と交流することです。コタキナバルにも良質なホステルがいくつかあります。

僕も一緒に観光することはありませんでしたが、ご飯を食べるくらいの仲間はできました。

具体的に泊まったのは「Homy Seafront Hostel」というところです。

一泊1,000円でなんと朝食付きです。

モールのすぐ近くでアクセスも良く、中も綺麗でお湯もしっかり出るので非常に快適でした。

アゴダの評価で9.7という凄まじい高得点を持っていたのですが納得のホステルでした。

 

最近思うのですが、3,000円くらいの下手に安いビジネスホテルとかに泊まるよりも最新のホステルに泊まった方がむしろ快適というパターンが多いです。タイのバンコクとかでもそうでした。もうどうせ1人部屋に泊まるなら良いホテルを選ぶことにします。中途半端が一番良くないです。

一人旅におすすめのツアー会社

結論からいうと現地系のツアー会社がおすすめです。もちろん時間があって海外慣れしている人はツアーでなく自力で行くのもいいでしょう。今回の滞在では限られた時間内で回りたいところが複数あったためツアーを多用しました。

日本人がツアーを使う場合は、

・日系ツアー会社
・現地系ツアー会社

の2択になるかと思いますが、日系はもちろん料金が高いことと最小2人とかで制限を設けているパターンが多く、色んな意味で一人旅には優しくありません。ですので、もちろん日本語ガイドは無いわけですが現地系ツアー会社をおすすめします。

僕の場合は宿の近くのモールである「Center Point 」内で見つけたこちらのTYH BORNEOというところを使いました。

もちろん1人から参加可能で、料金もやはり安いです。

・マンタナーニ島シュノーケルツアー 300RM(約7,800円)

・キナバル公園&ポーリン温泉ツアー 190RM(約4,900円)

・サピ島&マヌカン島 アイランドホッピングツア 190RM(約4,900円)

朝はホテルの前まで迎えに来てくれますし、帰りもホテルまで送ってくれるので現地系と言えどもしっかりしています(全部昼飯付き)。

他にも色んな場所にオフィスがあり、ホテルとも提携しているでしょうから、色んなところからの寄せ集めメンバー(バン1台)で一緒に旅をすることになります。

ビーチツアーの時は僕以外は全員韓国人。温泉ツアーは全員西洋人という極端な組み合わせでした。

僕的には英語が通じるので西洋人の方が仲良くなりやすいですかね。

 

このモール以外にもけっこう色んなところにあるので、迷ったら使ってみてください。

とはいえ予算があれば1人でチャーターして専用ツアーをやっちゃうのも有りです。

1人でビーチを楽しむ方法

コタキナバルの定番観光スポットはやはり海、ビーチです。

ビーチと言うとカップルで遊んだり、グループでバレーボールしたり・・・みたいなイメージかもしれませんが、僕の場合の過ごし方は基本的にシュノーケルor日焼けorのんびりの3択です。

これらはそもそも全て1人で完結できる過ごし方ですので、一人旅でも問題ありません。

この辺はどういった楽しみをビーチに求めているかという話になってくるでしょう。

あまり方法論としては確立できていないような気もしますが、1人で完結できるアクティビティを趣味にすることは最大の近道です。

まとめ

基本的に1人では楽しめないような場所は無いと考えていますが、コタキナバルはどちらかと言うとカップル向けな感じでした。

複数人旅行者でも同性同士はあまり見ず、ほぼほぼカップルだった記憶がありますね。

でももう一度言いますが、ホステルも充実していますし1人旅でも充分楽しめる場所でした。