【マニラの電車】ここが凄いと思うポイント3選

フィリピンではマニラにのみ電車があります。(LRTとMRT)
来年からは地下鉄メトロも工事が進むようです。

現在マニラに滞在していますが、今までメインの乗り物はUberとタクシーだったのですが電車も使ってみるとかなり便利です。最初はただ出費を抑えるために使い始めたのですが、渋滞が無いため駅からの距離によっては、Uberで高い金出すよりも早く到着できるケースもあるくらいです。常に動いているためイライラすることもなく体感的にも早く感じます。

そんな便利な電車なのですが、作ったのは日本でも運営しているのはフィリピンですので色々勝手が違ってきます。実際に利用して気づいたことをいくつかシェアしたいと思います!

男車両と女車両の分け方がエグい

日本でも電車の女性専用車両は定番ですが、こちらマニラでもありました。しかし分け方がエグい。

日本だと先頭の1車両とかが女性専用車両になったりしますが、こっちは電車によっては半分半分で綺麗に分かれて完全に男は女から隔離されます。痴漢が多いのでしょうか?。

しかもこれ電車ごとに違うから僕ら外国人からすると非常にわかりづらく一度間違えて女性専用車両に乗りました。張り紙とかもなんもないので、わからないですよ・・・。

日本では女性車両があったとしても、他の車両にも全然女性はいますが、こっちは全て男!まじ湿気やばいっす。あれはある意味一番過酷な乗り物かもしれません。(たまにおばちゃんが混ざっています笑)

乗る人が降りる人を待たない

写真はMRTのアヤラ駅です。帰宅ラッシュの時間だからかかなりの混雑具合。一度に待っている人全員は乗れないので、乗れるだけ乗って行くスタイルです。電車のラッシュの光景は日本と似てるな〜と感じます。

僕はここで降りたのですが、、僕が降りる前にもう人が突っ込んでくる!笑
上記の理由からみんな早く帰るためにかなり必死です。野生パワーが目覚めて譲るという概念が無くなるのでしょう。

なお、ラッシュ時以外は降りる人が先ルールが適用されていますのでご安心を。



乗り過ごしたらめっちゃめんどくさい

あるある電車の乗り過ごしです。僕も高校生で部活やってた時はかなりやってましたね。

日本だと反対側ホームに行って、電車に乗って帰れば済む話なのですが、フィリピンだと方向によって別のホームで、改札を入ると反対側に行くことが出来ません。

なので、乗り過ごしたら、必要があれば追加料金を払ってホームから出て、反対側のホームに移動してまた目的地までのチケットを買うというお金も時間も非常にかかってしまいます。

車内にはモニターとかもないので、今何駅なのか非常にわかりづらいです。
利用の際は乗り過ごさないように気をつけてください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村